2005年05月23日

【 FF 】できれば、ムカつかずに釣りをしたい

いま知り合いに「これからフライフィシングを始めたいんだけど、、、」と言われたら、たぶん答えに困るだろう。
自分でも満足できる川がないのに、初心者を連れて行って「どぅ?楽しいでしょ?」なんて言えるわけがない。

インターネットなどで情報がすぐに伝わるからかもしれない。
最近は魚が多い川はとにかく人が多く、釣れなくなると、ぱったりと人が途絶えてしまう。しかも、美しい渓相の川ほど、あっという間にその姿に似つかわしくないほど魚がいなくなってしまう。そんな傾向が強くなったように感じている。

個人的には、割り込まれたり割込んでしまったりのストレスフルな釣りはしたくないので、必然的に人の少ない(=釣れそうもない)川に行くことが多い。

050523_1.jpg

伊豆の渓流もそんな川のひとつだ。解禁直後の3月と他の渓流が禁漁になる10月にしか、釣り人に注目されない。
だから、まだ鮎釣りも解禁されていない時期は、川で釣り人に会うことはあまりない。それに、地元の人と話しても「ヤマメ釣りか? 釣れないだろ」とたいてい言われるし、海が近いせいか、そもそも渓流釣りにはあまり興味がないようにも思える。
※伊豆で釣れるのはアマゴだが、地元の人はヤマメと呼んでいる

なにしろ、釣り券を買いに行っても「どうせ釣れないぞ」感が伝わってくるもの。
渓流釣りが盛んな地域では、こっちが聞かなくても「あそこはデカイのいるよ」なんて嘘か本当か良く分からない情報を教えてくれるのだが、、、。

050523_2.jpg

いつもの場所に車を止めて、川への小道を歩いている途中、広場でゲートボールをしてるお年寄りに挨拶すると「ヤマメか? 釣れないぞ」とやっぱり言われた。

それでも、小さいながらもアマゴが3匹釣れた。
実を言うと、2年前に注文したバンブーロッドが手元に届き、この日初めて使った。伊豆の川では、いつもは釣れてしまうハヤやオイカワといった雑魚が、不思議とこの日は1匹も釣れなかった。
それもあり、2時間ほどの短い間の釣りだったが、それなりに楽しめた。

ただ、きれいで飽きのこない景色の中で、楽しく釣りをしたい。それなりの大きさの美しい魚が何匹か釣れて欲しい、それさえも今の日本では難しくなってきている。
ならばせめて、できればムカつかずに釣りをしたい。

050523_3.jpg

050523_4.jpg

「人気blogランキング」

「ホームページランキングネット」

ランキングに参加しています。
よろしければ、クリックお願いします。

posted by yuji at 02:26| Comment(5) | TrackBack(0) | FF / アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
yujiさん、まいど。
なんだバンブーロッド買ってたのね。それで、Scottを処分するわけ?

来月、新潟で待ってます(笑)
Posted by Blue Back at 2005年05月23日 07:24
Bさん、ひょっとして本気?
いちおう新潟は参加するつもりで調整中です。
よろぴく。
Posted by yuji at 2005年05月24日 00:27
初めまして、yujiさん。
昨日harikiriboyさんのブログのコメント欄で発見し、ちょっとのぞいてみました。渓流釣りをされていらっしゃるようですが、伊豆のあたりはやはり人気が高いのでしょうね。私の住む所は田舎なので自宅から徒歩3分で一級河川があるのですが、車や人が通る橋の下で普通に人々が釣りをして山女や岩魚、川ますなどが釣れます。川幅があるので人が多くても邪魔になることはありません。(だいたい田舎なのでそんなに人がいません・笑)私も朝早く起きてすぐ釣りをし、それから通勤、なんて事をしていました。(今は結婚し、小さい子供がいるのでできずにいますが。)バンブーロッドはお値段が高くて私には手が届きませんが、使い心地はどうですか?
Posted by minjya at 2005年05月24日 09:59
どうせならゲートボールのスティックで釣りしてもらいたかったなぁ...(笑)
バンブーってよろ○屋さんのね。
今度振らせてちょ。気に入ったら持って帰りますんで。
Posted by zari at 2005年05月24日 14:21
→ minjyaさん

どうもはじめまして、仲間うち以外のコメントは初めてなので嬉しく思います。
そうですね、伊豆は首都圏からのお手軽な旅先としては人気がありますが、渓流はどちらかといえば忘れられた存在です。
海釣りや鮎釣りのほうが人気が高いでしょう。
という訳で渓流には人が少ないのが良いところです。
ブログ拝見しましたが、北限ということは北海道ですか? はっきり言って、徒歩3分で渓流釣りができる環境だなんて羨ましい限りです。
バンブーロッド、、、。
自分で買うとは思いもよらなかったのですが、たまたまロッドを作っている人と知り合いになって、実際に手に取ってみてとても気に入ったので注文してしまいました。
そうじゃなきゃ買わなかったでしょうね、非常に身分不相応なので、、、(汗)
まぁバンブーじゃなくても、道具として愛着が持てれば何でも良いんじゃないでしょうか。
まだ、1度しか使ってないので、しばらく使ってみてからまたレポートしたいと思ってます。
今後とも宜しくです。


→ Zさん

よろじゅやバンブー、いいっすよ。
Scottアクションが好きな人は気に入るでしょう。
ちょうど現行型のグラスみたいな感じ。
じゃあ、1本いっとく?(笑)
Posted by yuji at 2005年05月25日 00:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3830404

この記事へのトラックバック
×

