2005年05月10日

【 旅レポート 】ニュージーランド後日談 3

050510.jpg


<こんな車が売れていた>

一度でもNZに行ったことがあれば、気付くと思います、とにかく日本車が多いと。正確な数字はわかりませんが、全体の7割ぐらいは日本からやってきた中古車が占めているのはないだろうか。
日本ではあまり見かけなくなったホンダの初代シティも、むこうではバリバリの現役だし、時には「**商事株式会社」なんてでっかく書かれた元営業車が、誇らしげに走っていたりする。


そんな中で、徐々に新車の割合が増えているように感じている。去年まで目についたのは、Holden CommodoreFord Falconだった。
ちなみに、警察の車はほとんどCommodore。
そして、今年はFord Territoryがとても目立っていた。

この車は、いわゆる大型のSUV車。サイズ的にはかなり大きい。クラスはトヨタ・ハリアーやニッサン・ムラーノと同じだと思うが、より大きく見えるデザインだ。日本でも販売しているエスケープを拡大して、全体的につるっと都会的な感じにしたような雰囲気。

あまり個性的なデザインとは言えないが、シンプルな面構成でオーソドックスにまとまっている、無印良品的なデザイン。
これはこれで悪くないと思った。
個人的な好みによるが、近ごろの日本車は少しやり過ぎではないか。ハリアーもムラーノも良いデザインだと思うが、いざ自分で乗るってことになると、カッコ良すぎて気恥ずかしいって人も多いような気がする。
Kiwiたちも、どちらかといえばオーソドックスでシンプルなデザインを好むのかもしれない。


日本車の新車で一番多いのは、何といってもトヨタ・カローラの5ドアHB。
そもそもトヨタって、NZに工場があるせいか「国産車」的に思われているフシがある。
去年読んだNorth&Southという、日本のアエラを月刊にした、という感じの雑誌に「NZがオーストラリアに飲み込まれる」という記事が載っていた。
NZの銀行やら何やらがみんなオーストラリア資本の会社に買収されている、といった記事の中で、2003年は新車販売もトヨタ・カローラがFord やHoldenに抜かれてしまった、という表が載っていた。
ということはカローラはNZ側ってことですよね。


トヨタではランドクルーザー・プラドも割と多くて、これはちょっと成金的な方々が多いような気がする。リゾート地ではよく見かけるもの。
ホンダ・CR-V、スバルは、レガシィ、フォレスター、インプレッサもそこそこ多く、あとはマツダ・アテンザ。ヴィッツやフィットの小型車は、日本ほど多くはない。
ニッサンは、、、ティアナ(むこうではマキシマ)、パルサー(5ドアHB、日本にはないモデル)、Z を時々見かける、といった程度であまり力を入れてないのかな。

そもそも、人口400万人でしかないNZのマーケットを、日本のメーカーが本気でやってるとは思えませんね。

「人気blogランキング」

「ホームページランキングネット」

いつもクリックありがとうございます。

posted by yuji at 03:00| Comment(3) | TrackBack(7) | 旅レポート / NZ 編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そろそろさぁ〜、魚の写真とか川の写真とか公開してくれても良いんじゃないの〜〜(笑)

結構、皆、楽しみにしてるって!!

そうそう、m氏から聞いたけど、永住なんか計画しているみたい!1週間くらいの休みなら何とかなるかも知れんから、、、宜しく(爆)
Posted by at 2005年05月12日 17:38
ご無沙汰しております。
今年もNZだったんですね。
良い景色、綺麗な魚を見せていただきました。
最近は人の居ない渓を求めて彷徨しております。
そんな訳でイワナばかりです。

ちょっと後ろ姿を使わせていただきました。
Posted by ishikawa at 2005年05月12日 17:38
jさんまいど。
川や魚の写真は、前から公開してるじゃない。
行ってる場所はあまり違わないので、大して違いはないよ。
とはいえ、現在編集中につきもうしばらくお待ちを。
本サイトで公開します。

ishikawaさん、おひさ。
ブログで公開した写真はごく一部なので、またtyphoon-laneの方でまとめて、近々更新しますので、、、
昔から後ろ姿はイイ男、と言われてますから
どんどん使って下さい(笑)
その代わりと言ってはなんですが、
また合コン企画してね!(爆)
Posted by yuji at 2005年05月12日 23:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

「無印良品」でブログ検索してみました。
Excerpt: 「 無印良品 」の検索結果で、「きっかけは、旅するブログ .. 」さんを紹介させていただきました。つながり系サイトです。
Weblog: 日刊カタログ
Tracked: 2005-05-12 10:16


Excerpt: トヨタ・ハリアーハリアー(HARRIER)はトヨタ自動車が生産するクロスオーバーSUV型自動車である。1997年に初代モデルが発売。フロントエンジン・フロントドライブ|FFレイアウトを基本とする、「乗..
Weblog: 中古車を探してみる その2
Tracked: 2007-08-07 03:19


Excerpt: ホンダ・CR-VCR-V(シーアールブイ)は、本田技研工業で生産されているSUV型自動車|乗用車。ホンダ・シビック|シビックのプラットフォームを基に開発され、全幅1700mm以上あるため3ナンバーとな..
Weblog: 中古車を探してみる その2
Tracked: 2007-08-07 12:24

負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 14:33

助かった。。
Excerpt: rRobsrSk ヤリまくったら500マンなんか一瞬やったわぁ〜ww てぃんてぃん腫れたけど、デカくなったし別にええわw http://wiiwi.net/yutori/rRobsrSk/rRobsr..
Weblog: 借¥地獄から脱出
Tracked: 2008-03-09 18:08

すぐオッキwwww
Excerpt: サイト見て興味あったから、工口ゲ買いに行くついでに見せてきた(`・ω・´) 結局盛り上がっておしゃぶりしてもらったんだけど7マソ貰えてビビったwww 工口ゲ代だけ貰うつもりだったのにプラスになりすぎて..
Weblog: こけし
Tracked: 2008-10-18 19:42

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 01:57
×

