2005年03月29日

<旅先通信>ニュージーランド南島 7

nz050328.jpg

フィヨルドランドの玄関口、テアナウに滞在中。

現在の為替レート(1NZドル=80円)では、NZはけっして安価な旅先ではなくなってしまった。
数年前の1ドル45円時代とは大きなの差だ。

自炊をせずに食費を安くあげようと思うと、まずはフィシュ&チップス。
白身の魚を揚げたものとフライドポテトで大体5ドルぐらい。
田舎の店に行くと、日本人的には完全に2人前はある。
半分でいいから安くして、と言いたくなる。
(1/2チップスがある場合もある)

しかしながら、これは相当油っこいから1度食べると2日間は見たくなくなる。
(決して不味いわけではないけど)
動物性の油を使っているため体にも悪いようだ。
昼はサンドイッチを買っておくことが多いが、2つで6ドルぐらい。
日本のコンビニで買うのと代わらない。

それで夕食は御飯ものがあるって理由で、中華のテイクアウトにする事が多い。
中華はかなり小さな町でも1軒ぐらいは大抵ある。
野菜が多く取れることも良い点。
これもまた日本人的にはかなり油っこいが、個人的にはまだ許せる。
味は可もなく不可もなくの店が多い。

タイ料理の店もたまには利用するが、
クイーンズタウンでは、フードコートに新しくオープンしていた、インド料理屋が、けっこう美味しかったので3日間かよった。
3日目には、向こうも顔を覚えたみたいで、また来たのって感じでニコッとして、ライスを大盛りにしてくれた。
量は多めで8ドル。観光地ならこれでも十分に安い価格。

そういや、こっちで食べたカレーはどれもほとんど辛くない。
日本で食べる普通のカレーの方がずっと辛い。
こっちの人の味覚に合わせているって事なのだろう。

それなりのレストランで食事をすれば、日本のファミレス並にはかかってしまうし、日本の安いチェーン店(牛丼など)の存在を考えると、かえってNZの方が、高くついてしまうぐらいだと思う。
貧乏旅行者には、ちと辛い状況だ。

話はそれるが、クイーンズタウンの地方紙(フリーペーパー)の表紙に、ラリーストのモンスター田島氏の顔がでかでかと載っていた。
そういや、去年もちゃんとした一般新聞のスポーツ欄に、でっかく顔が出ていたし、こちらでも有名らしいです。
posted by yuji at 16:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅先通信 / NZ 編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そろそろ、食事も厳しくなってきましたか!!
日本料理が、どれだけ有難いものかが痛感できますよね〜〜。

ちょっとしたクッキング道具を持参して自炊にもチャレンジするもの一考かも知れませんよ!!釣り場近くで食事も出来るしね〜〜。

お茶漬け・味噌汁・焼き魚、、、そろそろ日本に帰りたくなって来たでしょう(笑)

それでは、良い釣り期待してますね!!!
Posted by j at 2005年03月30日 11:42
Jさん、どうも。
いやー、そういうことじゃなくて、
食事を含めた物価が高く感じるって話なんですよ。

オレ、マクドナルドを1週間続けても平気だと思う。(笑)
だから特に日本食が恋しいわけじゃないんだよね。
Posted by yuji@管理人 at 2005年03月30日 16:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2674523

この記事へのトラックバック
×

