2005年03月16日

<旅先通信>ニュージーランド南島 2

nz050315.jpg

今日もクライストチャーチ滞在中、やっと気持ちが旅モードになってきた。

宿でTVを見ていたら、スズキ ニュースイフトのCMをやっていた。
ストリートで少年たちがサッカーをしていて、ボールがビルの壁に跳ね返ったりする中を、車が走り抜け、横滑りしながら止まる。
ドアを開き、稲本(サッカー選手の)が現れボールを止める。
というあのCMです。

途中まで同じだったので、果たして最後に車から降りてくるのは誰か?という疑問が起こった(とりあえず稲本じゃないとは思ったけど)。
現れたのはマンUのクリスティアーノ ロナウド。
これは納得の選択だと感じた。
NZでもプレミアの中継はCSで見れるはずだし、彼ならば、ヨーロッパの国ならかなり幅広くカバーできそう。
一方、稲本選手は、我が日本のゴールデンエイジとはいえ、ロナウドど比べるのは酷だよなあ。日本限定ですね。

話は変わるが、天気が悪いこともあり、あまりに暇で立ち寄った本屋でROBIN MORRISONという写真家の本が目に付いた。

NZの本屋では、風景をひたすら美しくみせる写真集は数多くあるのだが、コンセプチュアルなフォトグラファーの本は初めて見た。
何気ない風景や建物のファサード、人物を撮った写真だが、敬愛するアメリカのフォトグラファー、STEPHEN SHOREとの関連性を感じさせる作品で、とても気に入り思わず購入してしまった。
(こうして帰る頃には荷物が増えてしまうんだよなー)
すでに1990年には故人となっている人物のようだが、数多く写真集を出版しているようなので、もっと見てみたい。

またまた話は変わり、昨夜は前回の旅行中に知り合いになった、Mさんの案内でインド料理を食べに行った。
思ったよりもマイルドな味だったが、本格的でおいしい。
近年アジア系移民が急増しているこの街では、食事もアジア系のものなら選択肢が多く、美味しい店も多い。

最初はイタリアンを希望したのだが、あまり美味しい店がないらしい、、、残念。

明日からは西海岸へ移動し、本格的に旅と釣りを開始する予定。
posted by yuji at 15:22| Comment(9) | TrackBack(0) | 旅先通信 / NZ 編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
yujiさん、ども。

今年も西海岸回りなの?
うーらやーましーーー。
なんか綺麗なスプリングクリークの写真、乗っけてくださいな。このblog、写真もいけるんでしょ?

しかしスズキのCMにクリスチャーノ・ロナウドですか。
サッカー好きじゃないと、誰だかわからんぞ。
確かに顔、かっこいいけどねぇ。
Posted by z at 2005年03月17日 10:13
すぎやまさん
とむでーす。ブログ楽しみにしているんですよー。
今日はどうだったんですか?
私もイースターはどこかに釣りに行きたいけど
今はちょっと微妙な感じです。
そうこうしているうちにドライの季節は着々と過ぎていく。。。。嗚呼。
Posted by とむ at 2005年03月17日 15:27
あれ?さっき書き込んだのに表示されとらんな。
もっかい。

yujiさん、西海岸回りですか。
うーらやーましーー。
なんか良いスプリングクリークの写真を載せてください。魚付きで。
このblog、写真もいけるんでしょ?

待ってマース。
Posted by zari at 2005年03月17日 17:29
すまそ。
キャッシュが効いてたらしい。。。2重カキコしてしもた。
Posted by zari at 2005年03月17日 17:36
そろそろ、釣りモード?帰国後のFF、N氏、T氏、B氏と私、Four-kanbo(笑)、悔しさと、現在の寒さ(-2℃)で目が冴えて寝れません〜。
良い >°)))彡期待しています〜。
Posted by j at 2005年03月20日 03:08
Tomさん、どーも。
グレイマウスでは更新できず、
遅くなってしまいました。
この辺もドライフライは微妙な感じですよ。
また報告しますね。
Posted by yuji at 2005年03月21日 15:52
Zさん、ども。
写真は載せられるけどね、ネットカフェだと時間も掛けられないし面倒なので、写真は帰ってからで許してちょ。

Jさんお疲れ様です。
そんなに寒いの?厳しいっすね。
こっちは暑いけど、kanboりましたよ。
カンボマスターへの道は険しい(意味不明)
Posted by yuji@ 管理人 at 2005年03月21日 15:58
スギヤマサン、見てますよー。58cm、4ポンドだったらいい魚ではないですか。まあ、5lb以上のがでればもっといいんでしょうけど。。。
なかなか5lb以上はどこでも難しいですよね。
これは5lbあるなーとおもってもはかってみると4.5lbしかなかったり。。。
今年は洪水もないし、コンディションはいいほうなんですかね?
Posted by とむ at 2005年03月21日 16:44
とむさん、どーも。ありがとうございます。
まずまずの魚だとは思ったんですが、
その後の釣りで、頭から吹っ飛んでしまいました。
もう前の魚は思い出せない、、、(笑)

コンディションはどうでしょう。
2つの川しかやってないので、何とも言えないものがありますが、
最初の川は、去年3月頭にやったときのほうが、はるかにコンディションが良かったです。
次のFranz Josef近くの川は、
湧き水だけに比較的水量も変わってなく、
コンディションもまずまず良かったと思います。
アクセスポイント近くは、さすがにプレッシャーが高かったですが。

いずれにしても、ひと雨あると良い感じに思えました。
Posted by yuji@ 管理人 at 2005年03月24日 18:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2441254

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。